トヨタ/プリウスPHVフィルム編『カーフィルム施工』
こんにちは、カービューティープロ沖縄の富濱です。
毎日暑いですね~!!!
いつも暑いイメージの沖縄ですが・・実は沖縄はそこまで気温は高くありません。
真夏日(30度以上)でも、日陰に入ると涼しい海風があったりと、気温は高くでせいぜい31度ぐらいだったりするのですが・・・・・
今年は沖縄も猛暑です!!! 危険です!!
那覇市では今月、1916年以来、なんと!! 108年ぶりに3日連続の猛暑日(35度以上)も記録したとの事。
連日ニュースに取り上げられていて沖縄県民もびっくりです。
エアコンをつけたり、水分補給をしたり熱中症の対策が今まで以上に必要です。
車での熱中症対策にはカーフィルムがお勧めです!!!
まだ、カーフィルムをされていない方はこの機会にいかがでしょうか?
まだまだ夏は今からです。間に合いますよ!!
今回は、トヨタの人気車種でデザインも一新されカッコよくなった、プリウスPHVのカーフィルム施工をしていきます。
施工箇所は、リヤになります。
こちらは、洗車した後です。
早速準備から始めます。
写真は施工前です。
今回のフィルムは、一番濃い目の「IR5」で施工します。
お客様の要望で、プライバシーと暑さ対策で依頼を受けました。
ちなみに、フィルムを貼る事で紫外線カットは99%は当たり前ですが、この(IR5)は、IR(赤外線)カット率が52%つまり暑さの元である熱を、半分以上防ぐ効果も兼ね備えています。
IR5の他にIR20・IR35があります。(IR35が一番薄い)
フィルムを使用する分だけ切り取ります。
そして、毎度おなじみのベビーパウダーを準備します。
ガラスとフィルムの間にかけて、フイルムが滑りやすくする為に使用しています。
ベビーパウダーをガラスに適量かけて手で伸ばした所です。
フィルムを両サイドと真中を(アルファベットのHの字)固定した所です。
上と下の所々浮いているのが分かると思います。
これからヒートガンを使用して、フィルムをガラスの形に成形していきます。
ヒートガンでの成形作業の様子を動画に撮りましたので、ご覧ください。
リヤガラスやフロントガラスは、上下と左右で曲面になっており、普通のフィルムでは1枚で貼る事が困難です。
皆さんもリヤのガラスにフィルムが貼ってあるけど、2枚や3枚に分かれたりして貼られている車を見かけた事があると思います。
でも私たちが扱っている3Mのフィルムは、1枚で貼れるのです。すごいでしょう!!(ビッグ〇〇のCM風 (笑))
成形完了。
ダーマトグラフで切り取り線をひきます。
カットした後です。
成形はガラスの形に合わせてフィルムを成形していくので外側で行いますが、フィルムは中から貼ります。
中で成形は出来ないのと思うかもしれませんが、狭いのと電熱線を傷つけたり等とにかくリスクしかないのです。
これで完成です!!!
1枚で貼るとより綺麗に見えると思いませんか?
今年もこれからが夏本番です。
まだまだ危険な暑さが続くでしょう。
フィルムを貼るなら今です。
フィルムを貼る事によってクーラーの効きが良くなります。
気になる事がありましたら、どうぞお気軽に問合せ下さい。
記事担当 富濱でした。
記事担当:カービューティープロ沖縄 富濱