どうも、白石那覇大橋店の新垣です。
7月の沖縄は、もう夏真っ盛りです。
さて、今回は、常連のお客様よりこんなご相談が有りました。
「夜間走行した時に凄く暗い!何とかならないの、仲座さん」
とのことで、ヘッドライトを見てみるとレンズの表面が黄ばんでいる状態でした。
教えて、仲座さ~ん!!!
※近年のお車はヘッドライトレンズがポリカーボネードと呼ばれる(プラスチック)で出来ています。安全性やコスト面でも優れていますが、長年紫外線や熱によって表面のハードコート(クリア)が劣化し黄ばみの原因となってしまいます。
近くで見るとレンズがクリアになっていないのがわかりますね。
施工担当は、那覇大橋店で、頑張っているベテランの仲座君です。
仲座君は常にお客様のお車の安全を考えて日々取り組んでいます。
まず最初に専用液剤で、レンズ表面の汚れを落としていきます。
専用液をレンズに吹き付けただけで黄ばみが少し落ちてきています。
続いてヘッドライトの周りをマスキング致します。
専用の機械を使い高速回転で磨いていきます。
機械がボディーに接触し、塗装を剥がさない様にする為に保護します。
マスキング終了です。
ここからが仲座君の気分が一気に高ぶります。
アクリルコート剤を使用し、レンズ表面の傷を修復させつつ汚れを落としていきます。
さすが、ベテランの成せるワザですね。
冒頭の画像と見比べてみてください。
黄ばみも落ち、レンズ自体もクリアになっています。
お客様からも「キレイになってる。ありがとう。」と、喜びの言葉を頂くことは、自分の自信にも繋がるので有難いですね。
お車に関して気になる事は、お気軽にお聞きください。
最後まで読んで頂きましてありがとうございます。
スタッフ一同お客様の御来店を心よりお待ちしております。
記事担当:カービューティプロ沖縄 新垣